あとどれだけ楽しくすごせるか

迷える第2次ベビーブーム世代の仲間たちと

2020-01-01から1年間の記事一覧

運転できると言うこと

2020年10月15日(木) 昨日、無事に免許の再取得が出来ました。 実は、7日に一度チャレンジしたのですが、学科試験で82点と言う失態を犯し、一週間伸びることになりました。 なんと快適中とか 今までやりたいと思っていたことが、午前中で済みました。 もう、…

免許再取得への道 つぐない

運転免許の再取得が出来るようになりました。 自分で蒔いた種とはいえ、なかなかに面倒な手続きです。 私の場合はまず、私が住んでいる管轄の警察署に再取得希望の申し込みをしました。公安委員会の了解が出たと言うことで、電話が来て、今度は免許センター…

家宅捜査?

ちょっと大げさにタイトル付けちゃいました(汗 今日、税務署の職員が家に来ました。 調査が必要とのことです。 しかし、テレビで観る様な、押入れを開けたり、金目のものが無いか隅々まで見て回るようなことは一切ありませんでした。 家は、奥さん方の親戚…

いろんな当たり前

コアに生きた時代で知識や体験、そこにある当たり前はすごく違うと思います。 またまた良い悪いの話がしたいわけでは無いですが、自覚しておくのは大切かなぁっと思っています。 われわれ第二次ベビーブーム世代では、なんとなくフワっとな感覚ですが、男が…

何者でも無いので

この連休は、ゴルフに行きました。仕事の一環ですが。 そして、このゴルフは、定年退職される方の送別会を兼ねていたので、プレーが終わってから、小宴会が開催されました。 そこで感じたことなのですが、もしかすると、少し鼻に着くと言いますか、どっから…

じぶん

go toキャンペーンいろいろ言われていますね。 一人でも多くの方に良い影響が出てくれれば、何をやってもいいと思っています。(法の範囲内でね) コロナも自然界に存在するもの、そして我々も自然の中で生きて行く 一刻も早く特効薬やワクチンが出来れば良い…

保身の気持ち

人間の細胞の数は60兆個とか37兆個とか言われていますね。 まぁどちらにしろ、物凄い数と言うことはわかります。 その細胞すべてが、言うなれば自分以外のために働いているそうです。 この細胞はあの細胞に、あの細胞は隣の細胞に、ちょっと集まって向こうの…

きっかけ

きっかけってなかなか難しいところありますよね。 ただ情報だけで考えると、今や至る所にあるように感じる時があります。 むしろ、向こうからやって来ると言ってもいいカモ それを、きっかけとするかしないかは、それこそ 「あなたしだい」って感じ かつては…

捨てませんか?

コロナのせいで、中3の息子の修学旅行が取りやめになりました。 中学の修学旅行 息子にとっては大きな機会損失です。行かせてあげたかった。こうなたら私がしかり免許を再取得して連れて行こうっと密かに燃えています。 息子だけではありませんね、日本中、…

恥が最高の経験値になる。

知らないものを好きになると言うことは、まず不可能だと思います。 触れたことのない、味わったことのないモノやコトを好きになれるわけが無いです 今のご時世ですので、ネットなのでバーチャルに味わい、想いを寄せる何かが有るかもしれませんが、でも特に…

目標とただの欲望

先ずは、もろもろの資料を揃えて、弁護士から破産の申し立てを裁判所にしてもらう。 裁判所で審査され、OKとなると破産開始決定が下される。 そして、依頼した弁護士ではない、別の弁護士が破産管財人となり、私に送られてくる郵便物は全て管財人に届くよう…

何より心が貧しかった

実の兄と、妻に保証人になってもらっていた融資がありました。 破産をすると当然、保証人に回ります。しかしこれは、後からでも返せます。こんな言い方は良くないかもしれませんが、利息も付かない。もちろん感謝の気持ちはずぅ~っとあります。その分もしっ…

自己破産

私が自己破産をしようと決断した理由ですが、 店を辞めたら、単純に返済が出来ない。これは大きな理由の一つです。 月々40万程度の返済がありましたので、普通に務めて、バイトなんかもしたとしても、生活しながらこの額の返済は不可能と思ったからです。 さ…

そのプライドたぶん要りません

そして私は、自分の仕事を潰し、同時に自己破産をしました。 これで、社会的信用もなくなりました。 またこの社会的信用ってのが、私レベルで生きているのに、そんなに必要なのかと、今は思っています。 確かにクレジットカードとかが使えないといった不便な…

自分時間

今日からは、自営業で悩んでいる方やちょっとやる気が薄れている方。はたまた未来に少し不安を感じている方へ 特に今は、新型コロナで半強制的に未来を奪われそうになっている方も多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。 私の勝手な想像なのですが、第2次ベ…

償い

そんなに読まれてはいないのですが、時々何名かの方にお読み頂いている様なので、改めてちゃんと書いておかなければならないと思いますので書いておきます。 飲酒運手はとても重い犯罪だと思っています。 その昔、と言っても20年から30年ほど前ですか、私の…

帰宅

2017年(平成29)7月25日(火) まずはじめに、奥さんの実家へ向かった。 私は奥さん方の親戚の持ち家を借りていたので、家から奥さんの実家はとても近い。 歩きながら、洋くんや店のスタッフなど、連絡を入れたかったが、充電が無い 連絡は諦めて明日にしよう。…

保釈

2017年(平成29)7月25日(火) 何の前触れも無く電気がつく、いつもの朝 布団をたたみ、片付ける。朝飯を食って、朝の洗面を終え、「68番身体検査はじめっ!」そして本と このノートを取りに行く。 前にも書いたが、本の種類は少ない、そんな中でも「ドンケツ」…

洋くん

2017年(平成29)7月24日(月) この保釈金。貸してもらえる制度があるらしい。 保釈金の立替・相談 | 日本保釈支援協会 しかし現時点の妻の収入ではムリだそうだ。 ムリと言われた金額は150万円。 たしかホリエモンの保釈金が2億とか4億とかだった気がした。オ…

保釈金

2017年(平成29)7月24日(月) 昨夜はやはり、なかなか寝付けず、時計が0時まわっていたことを覚えている。 コレが最後の夜になるのかなぁ などと考えていた。 そして今は、すこしソワソワしている。帰れるかもしれないからだ。 そんな感じの時、弁護人の順ちゃ…

看守さんと留置所ルール

看守さん。 基本私よりも全員年下。それもけっこうで皆20代だと思われる。時々ベテランが週一ぐらいで現れる。そして一日に一度か二度ぐらい、上司的な感じの警察官が様子を見に来る。 一応のルールでは、名前ではなく番号で呼ばれる。私は68番である。数字…

運動での一幕と新たな同居人

運動の時のコミュニケーションは本当に面白い A 福岡が良かったなぁ~ B オレ山梨がいいなぁ~ でも北海道でもいいけど A 長野はイヤだなぁ~ 私はそれを聞いていて、中洲の屋台いいですよねぇ~っと言おうとしたら・・・ A でもやっぱ近くが良いな、遠くだ…

ご紹介

はじめに同部屋になった、全身刺青のジミー大西顔の人。 とにかく寝る。 あれだけやる事が無いので寝れたら最高なのだが、昼も夜もそうそう眠れるものじゃない。しかし、昼も夜もイビキをかいて寝る。 すげーなぁ・・・っと思っていたのだが、同部屋になって…

しがらみ

2017年(平成29)7月23日(日) たしか、今日は誰かの誕生日だった気がする・・・ 現役JCはサマコンのようだ、順ちゃんが言っていた。 今日は日曜日、朝から本当に何もない 普通の生活をしている人は、何かとあるのだろうが、この中は本当に何もない。 看守も朝…

宅下げ

2017年(平成29)7月22日(土) ココに来てから初めてのこと・・・しっかり6:00まで眠れた。まぁ昨夜0:00過ぎまで寝つけなかったのだが・・・ 今日は土曜日で運動も何も無い取り調べも無い。静かな留置所で淡々と時間割通りに過ぎて行く。 昼飯の時、飯も食わ…

見立てちがい

2017年(平成29)7月21日(金) 順ちゃんの見立てだと最速で、来週の24日月曜日には出れるかもっと言った 一日の早く働かなくてはならない。私も月曜日に出られることを願うばかりだ 今日は運動の日。 そこで今日は、業務上横領の罪、詐欺の罪、で留置されている…

被告人となった朝

2017年(平成29)7月21日(金) 起訴と告げられて一夜が明けた 恐らく今日から裁判の日まで何もないと思われる。 朝一、順ちゃんに連絡を入れてもらう。(*自分では出来ないのだが、頼むと弁護人には連絡をしてもらえる) 自分では何も出来ない、とにかく今は、順…

起訴

2017年(平成29)7月20日(木) いよいよ検事調べ 検事がこれまで作ってきた調書を確認、肉付けをしていくように、読み上げながら質問をしてくる。 しかし、前回より口調がキツイ感じがした 自分の取った行動を思い出せないこと呼気の検査で0.9という数字が出た…

前科者の写真撮影

2017年(平成29)7月20日(木) 昨夜、消灯前ぐらいに順ちゃん(弁護人)が来てくれた。 ひょっとすると、明日 保釈になる可能性があると告げられた。 翌朝、警察官が今日、検事調べになると言っていた 保釈の判断が出るのだろうか・・ 9:00ぐらいに部屋(檻)出さ…

妻の面会と果たせなかった約束

2017年(平成29)7月19日(水) 今日も朝から何もない 予定では妻が面会に来てくれることになっている そして、今日は長女の中学での三者面談 私が行く約束だった・・・大ばか者である 代わりに妻が行くしかないのだが面会まで来れるのだろうか。 今日か明日に検…