あとどれだけ楽しくすごせるか

迷える第2次ベビーブーム世代の仲間たちと

じぶん

go toキャンペーンいろいろ言われていますね。


一人でも多くの方に良い影響が出てくれれば、何をやってもいいと思っています。(法の範囲内でね)


コロナも自然界に存在するもの、そして我々も自然の中で生きて行く


一刻も早く特効薬やワクチンが出来れば良いのですが、そう簡単に行きそうではありませんね


救済処置で、低金利、無利子、などの融資もあるようですが、借りたら返さなければならない。


本当に踏ん張りどころですか?

思い込んでいませんか?


逃げちゃダメですか?


私は逃げたから、今の「自分」があると思っています。


私は日本メンタルヘルス協会っと言うところに通っていたことがあるのですが、そこの先輩に、ひすいこたろうさん(お逢いしたことは無いです)っと言う方がおられるのですが、その方の本が大好きです。


今日はボクの大好きな言葉を紹介させてもらいますね


「じぶん」です。

日本の言葉を漢字に置き換える時、先人は本質を見抜いていたっと感動することが多くあるそうです。

そしてその「じぶん」

中国では「我的」と書いて、日本では「自分」と書く


「自」然から「分」かれた存在が「自分」だよって

「自」ずからの叡智を、幸せを「分」かち合うほど、本当の「自分」になれるよって


それが「自分」だよ

 

ですって


みんなで本当の「自分」なりたいですね