あとどれだけ楽しくすごせるか

迷える第2次ベビーブーム世代の仲間たちと

疑問詞

疑問詞

be動詞で

What is this?(これは何ですか)

It is his ball.(それは彼のボールです)

お流れで良いらしい

答えで、This is his ball.でも伝わると思うが
主語の this を代名詞の It に置き換えたほうがスマートのよう。

Who is the writer?(その作家は誰ですか)

He is Mr.Murakami.(彼は村上さんです)

この場合、He は the writer を示す代名詞となり 
He is 何々みたいになる。

ここでも it is でも伝わると思うが、
人だから He の方が良いのだろう。

it is はみんな聞いたことのある it's 短縮形でよい

What who when where Which は
He is や she is , it is またそれらの短縮形で答えられるが

Why は(なぜ?)と来ていることから、答えるときは
Because を使い(なぜなら)と示して後ろに理由が来るのだそう

why are you lete?(なぜ遅刻したの?)

Because the train is late.(なぜなら、電車が遅れたからです)

なのだそう。

be動詞を使った疑問文の多くは

疑問詞=述語(主語の表すものの動作・作用・性質などを表す)
になるのだそう。

 

参考文献
中学英語を漫画でやり直す本
濵﨑潤之輔先生
宝島社