あとどれだけ楽しくすごせるか

迷える第2次ベビーブーム世代の仲間たちと

疑問詞

疑問詞 be動詞で What is this?(これは何ですか) It is his ball.(それは彼のボールです) お流れで良いらしい 答えで、This is his ball.でも伝わると思うが主語の this を代名詞の It に置き換えたほうがスマートのよう。 Who is the writer?(その作家…

サボりです

もう酔ってしまいました 明日早出なのでもう寝ます。 昨日も手抜きなんだけど 今日も自分に甘くします。 残りの人生どれだけ楽しく設計できるか 今のオレしだいだよね 誰のせいにも出来ない コレはみんな同じなんじゃないかな 楽しくいきたいです

疑問詞

疑問詞 who(誰?)what(何?)when(いつ?)where(どこ?)why(なぜ?)how(どのように?) yes/noで答えられない質問

一般動詞の疑問文

一般動詞の疑問文 主語の前に Do を置く Do you play soccer?( Yes I do. / No I don't.) Do You eat bread?( Yes I do. / No I don't.) Do と ? の間に主語などを挟むのが疑問文の作り方の基本「〇〇しますか?」と質問したいときは主語の前に Do文末に…

否定文は動詞の前に do not を置く

一般動詞の否定文 否定文は動詞の前に do not を置く 一般動詞の否定文 You don't eat bread.(You は eat しないパンを) I don't read books.(I は read しない本を) 踏まえて 主語を外すことで命令文になる Don't eat bread.(パンを食べるな。) Don't…

休肝日

昨夜 酒を抜きました そしたら朝の5時半ぐらいまで寝れなくて 2時間寝れませんでした 早速の言い訳ですが おやすみします ちょっと気持ち悪いです 体の具合じゃなくて気持ちのほうね じゃやればいいんだけど わからん

be動詞復習

英語は必ず(主語+動詞)が入る。 復習で動詞には2種類あって一般動詞とbe動詞 一般動詞はまさに動き(Action)を表す言葉(Walk talk Like Love)Loveなど心の動き的なのも含む be動詞は、存在とか状態を表すようなイメージだそうです”動”詞という漢字から…

自動詞を使った肯定文

自動詞を使った肯定文 I go to a gym.私はジムに行きます。(Iはgoしますジムに) go(一般動詞)の後に to(前置詞という)がありその後に目的語の a gym. が置かれる。こんな風に目的語を動詞のすぐ後に置かず、その前に前置詞を必要とする動詞を自動詞と…

一般動詞の肯定文

一般動詞の肯定文主語の動作を表す(動作動詞)主語の状態を表す(状態動詞)の2種類があるのだそう。 また、それとは別に 目的語が必要になる(他動詞)目的語が必要ない(自動詞)という分け方があるのだそう。 踏まえて 主語の動作や状態を表すにはbe動…

魔法の英語フレーズ15選

How are you?(お元気ですか?) I'm good,thanksNice to meet you.(初めまして)Could you please repeat that.(もう一度それを言っていただけますか?)Where is 〇〇?(〇〇はどこですか?)I would like 〇〇(〇〇が欲しいです)What's〇〇?(〇〇は…

am are isは=と考えるとのこと

am are isは=と考えるとのこと I am young.(I=young)私は若い。You are cool.(You=cool)あなたはカッコいい。She is happy.(She=happy)彼女は幸せです。 っと、こんな感じの=という考えでいいらしい 踏まえて 主語+be動詞+所有代名詞+名刺の肯定…

簿記3級チャレンジ2

今日は貸借対照表と損益計算書の関係でした。 まだまだ詳しい説明が出来るわけでは無く簡単な説明で、ぜんぜん足りない内容だと思いますが。 貸借対照表では、資産・負債を使って、調達・運用から純資産を 損益計算書では、収益・費用を用いて利益を見える化…

49歳簿記3級チャレンジ1

今日から簿記3級にチャレンジです。最終的には、M&Aがしたくてちゃんと勉強しておきたいと思ったからです。 リベシティーで両学長がおすすめしていた、クレアールに申し込んで講義を受けています。 そして今日が一日目。動画で簿記の講義を進めるうえでのガ…

人から言わせたらオレなんて変態

オレ変態です。 でも 皆さんも変態カモ 人の性癖なんて、他人からしたらみんな変態なんじゃないかな 特に、人から見られたら・・・なんて考え出せば でも、みんな似たようなこと考えてるし けっこう興奮してんじゃないかな こんなオレをどうやって 大事にし…

運転できると言うこと

2020年10月15日(木) 昨日、無事に免許の再取得が出来ました。 実は、7日に一度チャレンジしたのですが、学科試験で82点と言う失態を犯し、一週間伸びることになりました。 なんと快適中とか 今までやりたいと思っていたことが、午前中で済みました。 もう、…

免許再取得への道 つぐない

運転免許の再取得が出来るようになりました。 自分で蒔いた種とはいえ、なかなかに面倒な手続きです。 私の場合はまず、私が住んでいる管轄の警察署に再取得希望の申し込みをしました。公安委員会の了解が出たと言うことで、電話が来て、今度は免許センター…

家宅捜査?

ちょっと大げさにタイトル付けちゃいました(汗 今日、税務署の職員が家に来ました。 調査が必要とのことです。 しかし、テレビで観る様な、押入れを開けたり、金目のものが無いか隅々まで見て回るようなことは一切ありませんでした。 家は、奥さん方の親戚…

いろんな当たり前

コアに生きた時代で知識や体験、そこにある当たり前はすごく違うと思います。 またまた良い悪いの話がしたいわけでは無いですが、自覚しておくのは大切かなぁっと思っています。 われわれ第二次ベビーブーム世代では、なんとなくフワっとな感覚ですが、男が…

何者でも無いので

この連休は、ゴルフに行きました。仕事の一環ですが。 そして、このゴルフは、定年退職される方の送別会を兼ねていたので、プレーが終わってから、小宴会が開催されました。 そこで感じたことなのですが、もしかすると、少し鼻に着くと言いますか、どっから…

じぶん

go toキャンペーンいろいろ言われていますね。 一人でも多くの方に良い影響が出てくれれば、何をやってもいいと思っています。(法の範囲内でね) コロナも自然界に存在するもの、そして我々も自然の中で生きて行く 一刻も早く特効薬やワクチンが出来れば良い…

保身の気持ち

人間の細胞の数は60兆個とか37兆個とか言われていますね。 まぁどちらにしろ、物凄い数と言うことはわかります。 その細胞すべてが、言うなれば自分以外のために働いているそうです。 この細胞はあの細胞に、あの細胞は隣の細胞に、ちょっと集まって向こうの…

きっかけ

きっかけってなかなか難しいところありますよね。 ただ情報だけで考えると、今や至る所にあるように感じる時があります。 むしろ、向こうからやって来ると言ってもいいカモ それを、きっかけとするかしないかは、それこそ 「あなたしだい」って感じ かつては…

捨てませんか?

コロナのせいで、中3の息子の修学旅行が取りやめになりました。 中学の修学旅行 息子にとっては大きな機会損失です。行かせてあげたかった。こうなたら私がしかり免許を再取得して連れて行こうっと密かに燃えています。 息子だけではありませんね、日本中、…

恥が最高の経験値になる。

知らないものを好きになると言うことは、まず不可能だと思います。 触れたことのない、味わったことのないモノやコトを好きになれるわけが無いです 今のご時世ですので、ネットなのでバーチャルに味わい、想いを寄せる何かが有るかもしれませんが、でも特に…

目標とただの欲望

先ずは、もろもろの資料を揃えて、弁護士から破産の申し立てを裁判所にしてもらう。 裁判所で審査され、OKとなると破産開始決定が下される。 そして、依頼した弁護士ではない、別の弁護士が破産管財人となり、私に送られてくる郵便物は全て管財人に届くよう…

何より心が貧しかった

実の兄と、妻に保証人になってもらっていた融資がありました。 破産をすると当然、保証人に回ります。しかしこれは、後からでも返せます。こんな言い方は良くないかもしれませんが、利息も付かない。もちろん感謝の気持ちはずぅ~っとあります。その分もしっ…

自己破産

私が自己破産をしようと決断した理由ですが、 店を辞めたら、単純に返済が出来ない。これは大きな理由の一つです。 月々40万程度の返済がありましたので、普通に務めて、バイトなんかもしたとしても、生活しながらこの額の返済は不可能と思ったからです。 さ…

そのプライドたぶん要りません

そして私は、自分の仕事を潰し、同時に自己破産をしました。 これで、社会的信用もなくなりました。 またこの社会的信用ってのが、私レベルで生きているのに、そんなに必要なのかと、今は思っています。 確かにクレジットカードとかが使えないといった不便な…

自分時間

今日からは、自営業で悩んでいる方やちょっとやる気が薄れている方。はたまた未来に少し不安を感じている方へ 特に今は、新型コロナで半強制的に未来を奪われそうになっている方も多くいらっしゃるのでは無いでしょうか。 私の勝手な想像なのですが、第2次ベ…

償い

そんなに読まれてはいないのですが、時々何名かの方にお読み頂いている様なので、改めてちゃんと書いておかなければならないと思いますので書いておきます。 飲酒運手はとても重い犯罪だと思っています。 その昔、と言っても20年から30年ほど前ですか、私の…