あとどれだけ楽しくすごせるか

迷える第2次ベビーブーム世代の仲間たちと

自動詞を使った肯定文

自動詞を使った肯定文

I go to a gym.
私はジムに行きます。(Iはgoしますジムに)

go(一般動詞)の後に to(前置詞という)があり
その後に目的語の a gym. が置かれる。
こんな風に目的語を動詞のすぐ後に置かず、その前に
前置詞を必要とする動詞を自動詞というのだそう。

名詞の前に置かれる前置詞は、名詞が分の中でどのような
役割をするのかを決める。

踏まえて

You look happy.
(あなたは幸せそうに見えます)

look(~に見える)は一般動詞
happy(幸せな)は形容詞
こんな風に一般動詞でもbe動詞(am are is)
の時のように、動詞の前後を「=」みするものがあり
これを「不完全自動詞」というのだそうです。

まとめると

一般動詞には「〇〇を・〇〇に」という意味の
目的語を必要とする「他動詞」とそれを必要としない
「自動詞」がある。
自動詞の後ろに目的語を置く場合は「前置詞」が必要になる。

(早くもだいじょうぶだろうか(汗)

勘違いかもしれませんが

余談です

おぎやはぎの矢作さんがやっているyouTube
この前置詞ってのやっていた回があって
その時、toは「必ず行く」。horは「なんとなくそっちの方」的な
感じで使う動詞との相性というか、組み合わせの良さで決めてもいいかな
的なことを言っていたような記憶があります。
この情報は怪しいですが

今日もありがとうございました。

 

参考文献
中学英語を漫画でやり直す本
濵﨑潤之輔先生
宝島社