破産の魔力

迷える第2次ベビーブーム世代の仲間たちと

49歳簿記3級チャレンジ1

今日から簿記3級にチャレンジです。
最終的には、M&Aがしたくてちゃんと勉強しておきたいと思ったからです。

リベシティーで両学長がおすすめしていた、
クレアールに申し込んで講義を受けています。

そして今日が一日目。
動画で簿記の講義を進めるうえでのガイダンス30分

これはアイスブレイク的な感じで単元1

そしていよいよ単元2で「簿記とは1」となりました。

ちなみに私は中学の時数学で「1」をとったことがあるくらい数字を苦手としてきました。

今日の講義は(簿記の意義・目的)として基礎を教えてもらいました。

・意義
 企業における取引を、帳簿によって記録・整理をする。
 それをもとに1年に一度取りまとめて決算をして会社の健康状態を確認する。

・目的
 企業の財政状態や経営成績などを明らかにする。

コレが今日の1番のなるほどでした。

財政状態=財産や借金の状況(ストック)
経営成績=1年間でどれだけ儲かったか(フロー)

貸借対照表で財政状態を把握して
損益計算書で経営成績を把握する。

っと言ったところでした。

はじまったばかりで、こっちは素人ですので大枠で教えて頂きました。

詳しい理解が出来たらまた書いていこうと思います。

11月の試験に間に合わせたいです。


ココからは自分だけの話し

今日は友達の、フミちゃんのお通夜です。
行きません。今後葬儀は親族以外は行きません。

フミちゃんのに行かないから。

行かない理由は、見たくないです。

ただ逃げました。

ボクのやり方で、今後フミちゃんを偲んでいきます。

フミちゃん、沢山ありがとう