あとどれだけ楽しくすごせるか

迷える第2次ベビーブーム世代の仲間たちと

裁判所

2017年(平成29)7月14日

 

連絡が入ったのか、裁判所へ連れて行かれる。

 

裁判所に着くと、今度は檻ではなく、本当に待合室のような所で

警察官から「拘留延長が決まると、一人にだけ裁判所から連絡が入るので、その人を決めるように」っと言われ  妻にした。

 

その後、裁判官の居る部屋に案内されるのだが

裁判所ではエレベーターに乗る際

扉が開くまでエレベーターに背を向けて待たされる。

扉が開いて乗れる状態になると、前を向いて乗るように言われる。

乗っている最中は、常に扉に背を向けていなければならず、

自分の降りる階に到着すると、振り返り進むように言われる

 

いろいろなシキタリがある

 

いよいよ裁判官

黒いマントと黒い帽子ではなく

私服に近い格好のおっさん っという印象のおっさんがいた

裁判官である。

 

裁判官「お座りください」

オレ「ハイ」

 

そして、なぜ私がココに呼ばれたのかと、先ほどの、連絡を入れる

一人の人間が間違いではないか確認され、以上と言われる。

 

「あれ?」 ちょっとちょっと と

 

オレ「裁判官、一つだけよろしいでしょうか」

 

裁判官「はい」

 

オレ「私は逃げも隠れも致しません。すべて真実を述べてきました

   今後も積極的に捜査協力いたします ですので

   どうか釈放をお願いします。」

 

裁判官「はい わかりました」

 

オレ「えっ」

 

付き添いの警察官に部屋を出された

 

「・・・完敗だ・・・」

 

カスリもしなかった

 

検察に戻り、何のためかわからないまま檻に入れられ1時間ぐらい待たされる

警察官が檻に入ってきて「拘留通知書が届きました」と告げられ

警察官が読み上げる通知書の内容を聞かされ

私は、あと10日間 ブタ箱にいることが決まった