あとどれだけ楽しくすごせるか

迷える第2次ベビーブーム世代の仲間たちと

検察所へと護送

2017年(平成29)7月14日

 

検察の取り調べ、判断を仰ぎに検察所へと向かいます。

この時も、留置所を出る前に、手錠をかけられ、その手錠の上から

通称「パンツ」っと呼ばれているカバーを被せてくれる

手錠は見えなくなるが、ソレは一目瞭然なことには違いない。

腰にはロープの脱着が簡単に行える専用のベルトがまかれ、

ロープにつながれる。この状態で出発となる。

そして、私の居た留置所は警察署の3階なのだが

護送車に乗るまでもうひとセレモニーがある

それは、署内に居る手を開けられる警察官はすべて廊下に出てきて

一人の犯罪者が、護送車に乗り込むまで見送る

はじめは物々しく感じていたが、私は逃げる気も

もちろん暴れる気も毛頭ないので、回を重ねるごとに

私の移動のために、仕事の手を止め、廊下に出てきてくれることを

なんだか申し訳ないような気持ちになって行ったことを覚えてる。

 

ブタ箱は冷房が効いていて1日中涼しい

護送車に乗り込むために、ほんの数メーター外を歩く

「じめっ」っと暑い

そして目の前には、毎日通っていた中央公園のわきの道

今にも、八百屋の配達をするバイトの子が出てきそう

そんな道を、今、護送車で通っている

3日前までは、ふつうに感じていたリアルな外気と湿気

ふつうに自分で通っていた道

なんだかこみ上げるものと向き合いながら

襲いかかってくる自分への

怒り 反省 疑問 無念