あとどれだけ楽しくすごせるか

迷える第2次ベビーブーム世代の仲間たちと

帰れると思っていた3日目

2017年(平成29)7月14日

今日こそ帰れると思っていた3日目

 

今日は検察の取り調べとのこと

後で教えてもらったのだが

逮捕から48時間で警察が取り調べ調書、証拠を揃え検察へ

それらをもとに検察が取り調べ、判断する

っということのよう。

恐らく小学校の社会で教えてもらっているのではないかっと

思ったことを覚えている。

正確には↓

逮捕から起訴までの期間|48時間→24時間→10日間の謎にせまる

 

そして、裁判官の判断をもらうのに、調書、証拠不十分となった場合

10日間の拘留延長となる。

最終的には裁判官が決めるようだが、ほぼ検事の判断で決まりのようです。

 

そんな大切な3日目

 

この時の私は上記したようなことは全く理解しておらず

何が何でも帰りたい!この一点しか頭にありませんでした。

 

どんなに みっともなかろうと、土下座をしてでも

釈放してもらうつもりで、検察所へ護送されていきます