あとどれだけ楽しくすごせるか

迷える第2次ベビーブーム世代の仲間たちと

逮捕の日

2017年(平成29)7月12日
いきなり地域が特定できそうですが
私の住む地域には「無尽」という文化があります。
無尽とは現在様々な仕様がありますが、そのルーツをたどると
地域の人々の 助け合いの仕組み説が有力ではないかと言われているもの

その日はちょうど無尽の日
私が参加させて頂いていた無尽は
商店街で飲食店を営んでいるオーナーさんが集まる無尽。
毎月、商店街のいろんなお店で宴会をして
地域にお金を落として行こう的な
もちろん参加メンバーのお店も年に一度は回ってくる。
言ってしまうとやっぱり助け合いなのかも
先ほど「様々な仕様」と言いましたが
この無尽は、決められた金額を持参します。
その合計から、お店の飲食代を払い
毎月集められたお金から、メンバーの誰か一人が
その月に「取る」っと言ってまとまったお金を受け取れます。
一年間通して、必ず全員に回り、その後次のターンと
その無尽が存在する限り永久に続きます。
この無尽はさらに特典があり、そのうえで残ったお金を積み立てて
2年に一度みんなで旅行に行くというものです。
それがまた、とても楽しい!
本当に大好きな無尽でした。

っといったように
様式とは、「取る」だけの取り無尽
「旅行」がメインの旅行無尽
ただ集まって情報交換にする呑み会のような無尽
無尽には様々な目的があるという訳です。

前置きがとても長くなってしまいましたが

逮捕の日は

そんな、とても楽しい日でした


続きにします。